トップページ > 活動報告2010


2009年の活動ログ
2011年の活動ログ
2012年の活動ログ
2013年の活動ログ
2014年の活動ログ
 
青年部2010年の活動ログ
部員交流会
先日行われた盆踊りの反省会と例会を8号線研修センターで行いました。
雨で途中中止してしまった今年の盆踊りですが、様々な反省点・意見が部員から出されました。

例会終了後、夏の部員交流会を市内セントラルボウルで開催しました。
JA職員の方々には普段から多方面でお世話になっていますが、こうしてオフタイムに接することが少ないので、こういう機会により仲良くなれたらいいですよね。参加してくださった皆様、ありがとうございました!

(近藤)
部員に職員が混ざってボウリング大会つぼ八で懇親会をしました

市農青視察研修
ただいま文章作成中です・・・
ホクレンパールライス工場コメについての知識を深めることができましたサッポロビール園でお疲れ様~!!

メム地区盆踊り
メム地区納涼盆踊りが8号線研修センター前広場で行われました。
今にも降り出しそうな空の中でしたが、子供盆踊りは無事に終了できました。
子供たちにお菓子を配り終わったころから激しい雨となってしまい、あえなく大人の部は中止・・・。
急きょ倉庫内に移動して抽選会をしましたが、そんな中でもたくさんの方に来ていただいてありがとうございました!

(近藤)
子供盆踊りのもよう急きょ雨が降ってきて屋内で抽選会をしましたおめでとうございます!!
元気の出る有志の集い
市農青/本部青年部の学習会と交流会が8号線研修センターで行われました。

学習会ではJAきたそらち農業振興部長の星野さんに戸別所得補償制度についてわかりやすくお話をしていただきました。
今年の農家経営に直結する問題で、部員の関心も高かったのではないでしょうか。

交流会では支部別対抗ミニバレー。
それぞれのチームに女子職員も加わって和気あいあいの雰囲気で楽しみました。
深川支部は初戦こそ敗れたもののその後は勝利を重ね、見事敗者復活トーナメントで優勝!!
猛暑の中、汗をかきながらでしたがお疲れ様でした^^;

(近藤)
馬木市農青会長のあいさつ今年もたくさんの人で会場は一杯ですお楽しみ抽選会のようす

農事視察・営農研修
農事視察で生育調査を行いました。
調査圃場は部員さんに協力をお願いし「ななつぼし」のYes!clean栽培と慣行区の対比と、期待の品種「ゆめぴりか」の調査を行いました。
また、米穀部より木全考査役、佐野さんに同行していただき、調査終了後に講習会を開いていただきました。
草丈・茎数・水深などを測定します幼穂の長さはどのくらいでしょうか?
害虫すくいどりの実演です研修センターに戻ってきて講習です
午後より上富良野にある「土の館」(2004年4月北海道文化遺産に選定)に研修に行き、小野寺さんに案内をしていただきました。
土の館では、土を耕す「農機具」と作物を育てるための基盤である土を各地から採取した「土壌標本」が展示されていました。
農機の試乗は残念ながら天候によりできませんでしたが、農機具メーカーさんの熱い想いと、土作りの大切さをあらためて実感しました。

(佐藤)
館長から施設の説明をしていただきました。レトロなトラクターがいっぱい!!土の館前で記念撮影

市農青/本部青年部合同学習会・交流会
市農青/本部青年部の学習会と交流会が8号線研修センターで行われました。

学習会ではJAきたそらち農業振興部長の星野さんに戸別所得補償制度についてわかりやすくお話をしていただきました。
今年の農家経営に直結する問題で、部員の関心も高かったのではないでしょうか。

交流会では支部別対抗ミニバレー。
それぞれのチームに女子職員も加わって和気あいあいの雰囲気で楽しみました。
深川支部は初戦こそ敗れたもののその後は勝利を重ね、見事敗者復活トーナメントで優勝!!
猛暑の中、汗をかきながらでしたがお疲れ様でした^^;

(近藤)
星野振興部長の講義みんなわいわい真剣に!?ミニバレーを楽しみました
失敗したぁ~懇親会の余興では支部の若い方から三番目の部員が腕相撲で力比べ

北ブロック球技大会
毎年恒例のソフトボール大会が石狩川河川敷緑地球場で行われました。

前日の雨でグラウンドコンディションが心配されましたが、
大会当日は晴天に恵まれ暑い中での試合となりました。

NOSAIさんを含めて12チームがトーナメント方式で対戦。
ちなみに今年の深川支部の成績は1勝1敗でした^^

(近藤)
北ブロック代表でもある中川支部長のあいさつで開幕!試合前、両チーム整列!
ジャストミート!懇親会ではたくさんの部員が交流を深めました

農業体験学習
農業体験学習が南区:長谷敏弘さん圃場で行われました。

今年も深川小学校5年生の児童たちが参加しました。
みんな裸足で泥だらけになって1株1株手で植えます。
最初は大騒ぎだった子供たちも、慣れてくるとどんどん植え進んでいってました。
暖かい土の感覚も気持ち良かったんじゃないでしょうか。

田植えの苦労や楽しさが少しでも子どもたちに伝わってくれればいいですね。

(近藤)
青年部員が「ころ」を引きました深川小学校5年生のみんな
泥だらけになりながら一生懸命!田植機実演を見学しました

メム地区JA職員歓迎会
今年度から深川市内支所一本化となり、4月の人事異動に伴って地区を担当する職員の方が変わりました。
また、私たちメム地区の青年部事務局も農業振興部:川本知弘さんから米穀部:小野寺修一さんにバトンタッチされます。

これからお世話になる職員の方々をお招きして、市内藤食堂で歓迎会を行いました。
こういう機会を通して顔を覚えてもらい、早く信頼関係を作っていっていければと思います。

(近藤)
歓迎会のようす


道青協総会
 
北海道農協青年部協議会の研修会と第59回定期総会が札幌のホテルモントレ札幌で行われました。

研修会の内容は「青年部活動の目的とリーダーの役割について」で、
改めてこれからの青年部活動と自分の役割を考えることができ非常に勉強になりました。
(中川)
道青協定期総会のようす研修会のようす


NOSAI学習会
 
NOSAI学習会(深川地区青年部懇談会)が営農センターにて行われました。

講師として、北空知NOSAIの福岡課長、稲田係長に来ていただき、冷害年であった昨年の作物ごとの支払い共済金額と、水稲共済の損害評価の流れについて説明していただきました。
農業は、天候による被害が多いため、農業共済のお世話になることは少なくありません。こういった機会に、知識を広げていけるといいですね。

これからに向けて、いい勉強になりました。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
(佐藤)
NOSAI学習会のようす福岡課長、稲田係長からお話をいただきました


本部営農学習会
 
本部青年部の営農学習会が行われ、深川支部からも8名参加しました。

「いもち病の発生条件と対策について」
「性フェロモントラップを用いた予察方法について」
   講師:空知農業改良普及センター北空知支所次長 増澤宇一様

いもち病の気候条件による発生のしやすさや、拡大しないための注意点などを時折笑いを交えながらわかりやすく説明していただきました。
またオスのカメムシをフェロモンで誘因して発生状況を判断する方法を説明していただきました。

「稲作経営における水稲収益性の阻害要因と改善方法」
   講師:北海道中央農業試験場生産研究部経営科 平石学様

農家ごとの水稲所得のに大きなばらつきがあることに焦点を当てた分析で、
ばらつきの理由といかにすれば水稲所得が上がるかについて、スライドを使って説明していただきました。
(大川)
本部営農学習会のようす各支部から部員が多数参加しました


支部学習会
 
深川支部の学習会を営農センターで行いました。
空知農業改良普及センター北空知支所の普及員、近藤睦さんに講師をお願いして
昨年の稲作の反省点やYes!clean対応の施肥、直播の試験・フェロモントラップ・短日育苗・側条施肥・・・と
多岐にわたって実のあるお話をしていただきました。

部員からもたくさんの質問も飛び出し、有意義な学習会になったのではないでしょうか。
(近藤)
学習会のようす普及所の近藤さんに講師をお願いしました


スノーメッセージ
 
今年も青年部本部行事のスノーメッセージを作成しました。
今年は場所を雨竜道の駅から深川道の駅に移しました。

統一テーマが「本気(マジ)」ということで「ガチンコ安全主義」という文字を雪山に描きました。
安全な農産物を作ることに真剣に取り組んでいることをアピールしています。
場所を変えたので見た人もいますかね?
(大川)
真剣そのもの!今年の出来栄えはどうでしょうか?


部員交流会
 
恒例の部員交流会が旭川の高砂温泉で行われました。
まずボーリング大会でみんなスコアを競い、その後温泉につかり、部員みんなで楽しい時間を過ごしました。

あいにくの天気で除雪の仕事がある部員さんは夜中に深川に戻らなくてはならなくなってしまったのは残念でしたね。
(近藤)
高砂台ボウリングクラブで集合写真!部長の挨拶で宴会スタート!


農業フォーラム2010
 
市内プラザホテル板倉で恒例の農業フォーラムが開かれました。
北海道農政部技術普及課の木村課長をお迎えして
「世界の動きと三十年後を見据えた北海道農業」
という大きなテーマのもと、講演をしていただきました。
三十年後というとまさに私たち青年部員にも直接関わってくる時代です。
はっきりした方向性を持ってこれから農業に取り組んでいくためにも、たくさんためになる話が聞けたと思います。
(近藤)
農業フォーラムのようす道農政部の木村課長による講演


北ブロック会議
 
空知農協青年部連合会の北ブロック会議とNOSAI講座が北いぶき農協秩父別本所で行われました。

NOSAI講座では上川農試の五十嵐先生による「北海道稲作の展望と課題」というテーマで
栽培技術から新品種についてまで、多岐にわたって中身のあるお話をいただきました。

その後開かれた北ブロック会議では平成21年度の経過報告と平成22年度の事業計画などの議案を承認し
役員改選では横山代表から、当支部の支部長でもある中川新代表へバトンタッチされました。
(近藤)
北ブロック会議のようす新執行部中川代表の挨拶


第1回支部例会・新年会
 
市内プラザ冨士屋で新年度1回目の例会と新年会を行いました。
支部全体としては今年最初の行事です。
今後の行事計画についてみんなで話し合いました。
引き続き行われた新年会ではそれぞれ親睦を深めました。
(近藤)
新年会のようす中川支部長がビシッとあいさつ


第10回JAきたそらち青年部通常総会
 
JAきたそらち青年部本部総会が本所2Fで行われました。

退任された田中部長はじめ、旧執行部の方々大変お疲れ様でした。
本年度、雨竜支部の太田さんが新しく本部長に選任されました。
また、中川支部長が本部の副部長になりました。
(近藤)
本部総会のようす退任された旧役員新年度の役員顔ぶれ


第47回深川市農村青年部協議会定期総会
 
深川市農村青年部協議会の定期総会が本所2Fで行われました。
山下深川市長をはじめ来賓の方々をお迎えして、たくさんの部員の参加のもとH21年の各報告・H22年の計画を決議しました。

また、役員改選では当支部の馬木逸男さんが新しく市農青の会長に選任されました。
1年間、深川支部としても新会長をサポートしていきたいと思います。
(近藤)
市農青定期総会のもよう新年度の役員顔ぶれ


第10回JAきたそらち青年部深川支部通常総会
 
1年の締めくくりの支部通常総会が深川支所3Fで行われました。
平成21年度の各報告・決算、平成22年度の計画・予算等の議案が原案の通り承認されました。
また新たに会計役員を新設するための規約の変更も認められました。

平成22年度深川支部新役員

支部長:中川伸昭
副支部長:大川裕也
理事:近藤洋介
理事:佐藤孝俊
監事:河合暢
監事:金谷道宏
会計:馳喜禎
事務局:川本知弘
(近藤)
今年の深川支部通常総会新年度の役員顔ぶれ
また渡辺学さん、小畑幸洋さんの2人が今年いっぱいで退部されます。
長い間青年部に貢献してくださりありがとうございました。

かわって田村靖人さんが新しく青年部に加わりました。
中川新支部長のもと、深川支部23名でがんばっていきます!

退部される渡辺学さん新入部員:田村靖人さん





© 2008 JA Kitasorachi Seinenbu Fukagawashibu All Rights Reserved.